2011年3月23日水曜日

集中力が持たずいろいろ思う(3月22日)

(淡々とした単なる記録。これを書いているのは2011年3月22日。)

朝、ボスとのミーティングで、例の書き物の具合を聞かれる。
それは聞かないで。

ボスのいる建物から自分の居室まで移動するときに鳥が鳴いているのを聞く。
そういえば先週辺りから、鳥が戻ってきている。
春だなー。
まだ寒いけど。

そういえば、冬の間姿を見なかった、スパッツでプリプリ歩く女性たちがまた出現し始めている。
ううむ、何百回見ても「上に履き忘れてる!?」と思ってしまう。

今、日本では電池や燃料が品薄だとか。
逆に、向こうから入ってこない物も品薄なのだろうか。
魚とか。

海外では、地震や津波よりも原発の話に切り替わっている。
「日本は本当の情報を早く公開しろ!」とヒラリーがブチぎれているらしい。
米国では民衆だけでなく、政治家までもパニクりだしたということか。
いや、彼女が言っていることは全く正しいのだが。

しかし確かに変な雰囲気である。
読んで自信や誇りを持てる報道がどんどん報道され、不安材料は報道されない。
消防や自衛隊の決死の作業とか神風とか爆弾三勇士を褒め称える。
現場で悲惨なヒーローが必要になった理由を考えれば、ただのバッドニュースでしかないはずなんですが。
何が嫌って、そういうカラクリを知りつつ、僕もどうしても肯定的な記事だけを読み、暗くて否定的な記事を無視してしまうこと。


何はともあれ、晩ご飯を食べよう。

 左の豆スープは、実は味噌汁です。
レンズ豆のスープに豆が入っています。
でもレタスと卵も入っています。
で、右のもやし&椎茸炒めも醤油味、なのに、飲み物はワイン。
イカス!

1 件のコメント:

Yamamoto さんのコメント...

初コメントです。お疲れさん。最近めっちゃこのブログを読んでおります。ご飯毎回おいしそうですね。