2011年3月21日月曜日

ネットみてた・・・(3月21日)

(淡々とした単なる記録。これを書いているのは2011年3月22日。)

朝、ボスとのミーティングの後、気になることがあったのでネットで調べる。
すると、知らぬ間に1時間ほど娯楽系サイトを読んでいた。
しまった。

昼になってしまったので、リズムを変えるべく昼食を摂る。
こういう事に移行するためなら、Web閲覧はさっさと中止できる。
またしてもハンバーガー。
カウンターで、バーガーを頼み、パンと肉が焼けるのを待つ。
パンが焼けたらおばさんは野菜を載せ始めるので、それに答えねばならない。
と言っても、台詞は決まっている。
「全部載せて。でもソース類は要らない。」
そうするとたいてい「マヨネーズも?」と聞かれたりするので、「No」と答えることになる(「ええ」の意味でうっかり「Yes」と言いそうになる。)
が、この日は、おばさんは「OK」と言った後「ソースとかマヨネーズとか好きじゃないのね?」 と聞いてきた。
2,3日前もこのおばさんの時に頼んだし、覚えていたのかな?
とにかく僕は「んー。いや、それを掛けると僕にとってはほんの少し塩辛くなってしまうので」とマジで説明してみたら、「なるほどね」みたいな事を言っていた。


昼ご飯を食べ、やる気を出して書き物を始める。
すぐに集中力がとぎれる。
気分転換に、とある実験方法をするには何回の試行数が必要なのかを調べるためのシミュレーションプログラムを書く。
そしてそのプログラムをぶん回し、計算が終わるのを待つ間、またしてもどうでも良いWebサイトを読む。
あー、こんなことしてたらダメダメ、シミュレーションも止まっているし、本題の書き物もしなきゃ・・・と思いながら、結局は本筋に戻ることなく時間をつぶしてしまった。

夕方家に帰り、食後もモジモジ。
夜になってやり始めたが、集中できず、単に夜更かしをしただけであった。

ほんの数年前からは想像もできないくらい体力が落ちている。
筋力とか心肺機能とかそういうのではなく、言うなれば神経系の体力。
たとえば、夜更かしはできなくなったし、目の前のことにグッと集中できる時間がとても短くなった。

0 件のコメント: