2011年3月1日火曜日

平日のダウンタウン・免許への道(3月1日)

(淡々とした単なる記録。これを書いているのは2011年3月7日。)

とりあえず朝ご飯。
タマネギと牛肉とキャベツで構成されたカレー。
カレーはルーではなく適当なスパイス類の配合。
このパン、思ったほどではなかったな。


午前中に、学部生たちにメールを送り、実験のスケジュールを調整するよう要請。
それを投げっぱなしにしておいて、自分は仕事場へ行かずにダウンタウンへ。

運転免許書を取得するために、日本の運転免許の翻訳が必要なのだが、これは自分で「訳しましたー」といって済む話ではなく、領事館で正式に翻訳してもらう必要がある。
バスと電車でごとごと揺られて行き、Kingストリートの領事館へ。
さほど大きくない部屋に、ほんの数人の日本人のお役人。
運転免許証のコピーを取られて住所と名前を書いて、25ドル払って「月曜にはできていますので(取りに来い)」と言われて終了。
わずか数分。

せっかくダウンタウンに来たので、ちょっとぶらぶら。
そうだ、あそこへ行こう、セントローレンスマーケットへ。
平日の変な時間にもかかわらず、ちゃんと開店している。
建物の中にたくさんの店が入っている、由緒正しきマーケット。
肉や魚、野菜、チーズにハムなどから、ちょっとした雑貨など、いろいろ。






いやー、いろいろあるなあ。
このハムどもは、丸ごと買うのだろうか、量り売りなのだろうか。

マーケット内のファーストフードスタンドで食す。
フィッシュ&オニオンリング。
Boston bluefish という魚のフライと、オニオンのフライ。
その下にはコールスローが潜んでいる。
レモンは搾るとかなりの果汁が出てきてびびった。


取り立ててほめるほどでもないが、揚げたてだし、悪くない。
少なくともボリュームはあるね。
ダーリンならきっと、いろんな店見てエキサイトしたついでに正体不明の魚のフライをドキドキしながら食して、フライの油でカウンターノックアウトを奪われそうである。

その後数時間ダウンタウンを探検し、脳内地図を拡大し、帰宅。

帰宅後、論文を読んだり本を読んだり。

晩ご飯はお好み焼き。
これで作り置きのストックも底をついた。

0 件のコメント: