2010年11月14日日曜日

出発前から今までの記録を書こう。ウォった先でショトブしツ

カナダへ来てから1ヶ月以上経ってしまった。
今日は2010年11月13日。
カナダでの生活を日記にしたためようとしていたが、家のインターネットがつながらなかったり、忙しかったりと、そうすることができなかった。
しかし、今日なら書けそうな気がする、書こう。

書こうとはするものの、一ヶ月というのはずいぶんと昔のようでもあり、記憶は薄い。
そうであるので、今日までのぶんはスケジュール帳とデジタルカメラを見ながら、淡々と記録をとどめるにしよう。
(この日より前の記事は、この日より後に書かれている。意味解る?)


(淡々とした単なる記録。以下を書いているのは2010年11月25日。)



朝ご飯はパニーニ?よくわからん円盤状のモノと、豆スープ。
豆は良いな。
パニーニも、見た目は薄いが、しっかりしていて食べ応えがあるな。
 


昼ご飯。朝と同じモノをパスタに絡めて食す。


午後はF氏とウォルマートへ行った。
このころにはすでに「ウォる」という動詞化している。


なぜウォる必要があったかというと、電子レンジを買おうと思ったから。
食事は大量に作り置きしておくという生活パターンなもので。
最近寒くなってきたし。
ご飯は鍋では温め直せないし。


店で発見した怪しい菓子。
海外製品に書かれた日本語がおかしいことはよくあるが、最近日本に入って来る製品はそこそこのレベルになっていると思う。
でもカナダでは、ごらんのような、何語かもわからないような表記をたまに見かける。
もちろんこんなものは買っていない。
店の中でこっそり撮影。


本日の主な戦利品は以下。

オリーブと魚。
 Unicoという会社は、「カナダでもイタリア料理たべたいね」的な雰囲気で1917年に設立された由緒正しき会社(sunbrightに買収されてるけど)。
1917年といえば第一次世界大戦が本格的になったころ。
Unico製品はそこそこの品質でそこそこの値段、なんとなくお買い得っぽいのでパスタなどお世話になることが多い。

魚は、ティラピア。
よくわからんが、淡水魚っぽい。

おなかがすいたのでとりあえず食べる。
魚焼きグリルはないし、泥臭そうなので粉と香草ミックスのようなものをまぶして焼いて食ってみる。
まあ、いける。
しかし値段を考えると、気まぐれでしか買わないと思う。
オリーブは、塩辛いだけでオリーブらしい味がしない。


電子レンジ。
豆スープはとりあえずこいつで温めてみた。
鍋を洗わなくて良いので楽。
しかし冷蔵庫の上に置くとターンテーブルが目の高さになるので、器の中が見えない。

0 件のコメント: