2010年11月26日金曜日

まだまだ英語が聞き取れない(11月26日)

(淡々とした単なる記録。これを書いているのは2010年11月28日。)

誰だ、2ヶ月後くらいから何となく英語が聞き取れるようになるとか言ってたのは。
そうだ、みんな言ってた。
でも、僕は全然ですが、これはどういうことでしょう。

この日、トロント大学の先生がCVRセミナーで講演された。
何を言っているのか理解できなかった。

僕は学部生とも会話することがあるが、僕向けにゆっくり、かつ「異常に正しい」文法で話してもらってやっと理解できる程度。
「あなたは、今日、ここに、来たいですか?」 みたいなのの英語版。

いやまて、二ヶ月後くらいから、ということは、この後で聞き取れるようになってゆくのか。
楽しみにしておこう。

この日、アパートのインターネット代を払いに行ったが、その時も何を言われているのか25パーセントくらいしか解らなかったぞ。


昼食を取っていなかったこともあり、CVRセミナーの後、おなかがすいたので校舎の前の屋台でホットドッグを購入。
2.5ドル。
パンにソーセージを挟んだだけの状態で渡された。
横を見ると、いろいろな具の入った透明のケースが列んでいたので、「これらもらって良いの?」って聞くと、「もちろん、自由にやっちゃって」とのことだった。
が、遠慮してちょこっとしか乗せられなかった。
この日、むちゃくちゃ寒かったが、ホットドッグを焼いてくれているおばちゃんに「寒くなってきたね」って言ったら、「うん、うん。まあでも近頃はそれほど寒くもないねぇ。」と言っていた。
マジか。
これで温暖化か。


で、その2時間半後に晩ご飯。

まだ缶のビールは温存されていた模様(物理的には冷蔵されていたが)。
これで本当に最後のビール。

0 件のコメント: