2010年11月27日土曜日

積雪(11月27日)

(淡々とした単なる記録。これを書いているのは2010年11月28日。)

朝、といっても11時くらいに外を見ると、うっすらと雪が積もっていた。
たぶん、8時頃に一度目がさめたときにはつもってなかったと思うのですが。
しかもこれ、アラレみたいな小さなツブツブの雪で、風が吹くとサーっと飛んでゆく。
こんなのも積もるのですね。

土曜なので、近所のスーパーへ買い物に。
はじめに発見した時にかなりやばい雰囲気のスーパーだったので、僕はヤバスーと呼んでいる。
F氏は、はじめは「なにもやばくないから」とつっこんでいたが、この頃は僕がヤバスーと呼んでもスルーしている。

本日の買い物内容。

黄色いのは、バナナ、グレープフルーツ。
赤いのは、タマネギ、リンゴ、マンゴー。
緑なのは、キャベツ。
グレープフルーツは小さいけど5個で1ドル、マンゴーも1つ1ドルと、結構安い。
キャベツは、妙にしわくちゃの種類があったのでそれを買ってみた。
savoy cabbageと言い、日本語では「ちりめんきゃべつ」と呼ばれるらしい。



相変わらず、鶏肉は高く、牛モモは安い。
(ちなみに鶏肉は股より胸のほうが高い。)

その他諸々。
コーヒー、コーヒーフィルター、ラップ、ちっちゃいにんじんの束。


しかしこの日はちょっと読み切らねばならない論文があったので、調理は後日。
そして、電子レンジ購入後初の冷凍食品を買ってみたので、こいつを食すことに。
おばさん印のアメリカ製。
我が家で一秒たりとも冷凍庫に入れられることなく、電子レンジへ。

ちょっとだけフタ開けて温めて途中で止めて混ぜてまた温めて・・・と妙に面倒なくせに、やはりおいしくはない。
おえっとなったり、途中で食べるのを断念したりはしないが、なんか、にゅるにゅるしてる。


そういえば、こんなものも買ってみた。
味は、普通に知っているとおりの味だった。
1ドル。


晩ご飯は、冷蔵庫にあったものを温めて食べる。
すなわち、豆スープに鶏肝を混ぜて食べる。
食べている途中でご飯にかけたくなったのでそのようにする。



元々ニンニクと生姜の風味は鶏肝についているし、チリペッパーとブラックペッパーを混ぜると、味はちょっとカレーっぽくなった。
ただ、カレー粉をカレー粉たらしめているクミンとターメリックが入っていないので、やっぱりカレーとは違う味。

0 件のコメント: