2010年11月1日月曜日

まめ(11月1日)

(淡々とした単なる記録。これを書いているのは2010年11月19日。)

日中はいつも通り。
強いて言えば、ローカル環境で使うPythonスクリプトをちょっといじったくらい(実験などではなく、手元の作業に使う)。

夜に、週末買った豆が気になって仕方が無くなってしまう。
何となく買ってみた豆。
「そういや、最近豆食ってねーなー」と、普段なら思いつかないことを先日ふと思いついたので、体が欲しているのだと判断して購入。
近所のスーパーには乾燥豆コーナーの棚があり、上記の写真のシリーズが何種類か売られている。
適当なものを手に取ってみた。
産地を調べるも、どこにも書かれていない。
「そもそも、これ、何豆?」と思うも、英語では「GREEN SPLIT PEAS」としか書かれていない。
 直訳すると、「緑の、分かれた、豆」。
緑なことも、半球状に割られていることも、豆なことも解る。
結局何なのか解らないまま購入。

しかし調理する段階でふと気づいた。
スプリットされていなければ、「GREEN PEAS(グリーン・ピース)」。
なるほどそう言う意味だったのか、グリーンピースって、と、そちらに発見を感じてしまった。


 
一晩水で戻したりせず、いきなり火にかけてみた。
一度わいてから放置して、もう一度火にかけると食べられそうだったのでその日のスープに。
ブラックペッパーとカイエンペッパーでスパイシーに。
食が進む。

0 件のコメント: