2010年11月22日月曜日

かろうじて一日をクリア(11月22日)

(淡々とした単なる記録。これを書いているのは2010年11月28日。)


前週の木曜日にボスから賜ったタスクの結果を提示した。
数カ所、「それはフェアじゃない」と言われ、どきっとする。
勉強になる。

研究所のメーリングリストに入れてほしいが、なかなか入れてもらえない。
はじめは事務を取り仕切っている人(T女史)から係の人に送ってもらったが、2度無視された。
1度僕から直接送ったが、それも無視された。
部屋に直接行こうと思ったが、部屋が解らなかった。
紙に書いてメールボックスに入れておいたら、やっと入れてもらえた。

前日、夜更かしをしていたのでこの日は5時に早々に退散。

帰宅後、とりあえず腹が減ったのでソッコーで肉まんを食う。
ビールも飲む。

ビールの栓は、栓抜きはキッチンにあるが、あえてキャンプ用品的なマルチツールで開けてみた。
このツール、こちらで買ったのだが、時々便利。


とりあえず、コラード(COLLARDS)と対峙してみる。
でかい。
キャベツの仲間だそうだ。
カナダの日系人の間では「直(ちょく)キャベツ」と呼ばれている、というのは嘘で、F氏が命名した。
この直キャベツ、味の系統はキャベツっぽいが、だいぶ味が濃い。
キャベツ界のオリンピックがあったとしたら、きっとドーピングで引っかかる。



とりあえず、豚肉とちょいごま油で炒めてみた。
中華料理っぽい。
コレはコレであり。

と、つまみ食いはさておき、残りは全部スープに。

見よ、この大量のスープを。
「野菜を切っていたらすごい量になった」ということではなく。

「野菜、もしくは野菜料理をなんとかして長期間ストックしたい・・・冷凍できればなぁ・・・。」と思っていたときに、「水分につけて凍らせれば良い」と思い立ったのです。



スープを冷凍し、鍋を洗った後、しばらく机でごにょごにょ。

風呂にでも入ろうかなーというタイミングで、なんとなく米袋と目が合ってしまい、大量に炊いてみた。
計量カップがないので不明だが、6、7号かな。

兵糧の蓄えができるとわくわくする。

しかしコレができる頃には、眠くて眠くて、なんとか一日を終えた。

0 件のコメント: