2010年12月4日土曜日

家でゆったり(12月4日)

(淡々とした単なる記録。これを書いているのは2010年12月5日。)

朝、平日と同じ時間に起きてダーリンとビデオチャットしようと思っていたら、寝坊した。
朝起きたらとっくに予定の2時間後。
停電ではなかったので、無意識に止めたのだろうか・・・。

昼は軽く目玉焼きサンドを食べる。
先日のマリネが、「汁と一緒に捨てても良いんだけどな・・・」という程度、破片として残っていたので、パンに挟んで食べる。
いわばピクルス。


14時くらいからF氏と近所のヤバスーへ買い物。
いろいろ吟味していたら1時間も買い物に費やしていたらしい。
加工品は、原材料が気になるし、肉や野菜は元々生きていたのだと思うともっとも無駄の無いように慎重に選ばざるを得ない。
F氏、いつも長時間すみません。

前回買ったバリラのトマトソースのシリーズで、キノコ入りを買ってみた。
味見したところ、まあ悪くはないが、前回のノーマルっぽいヤツの方が応用が利きそうだ。
右の瓶は、ジャークというジャマイカ料理用のシーズニング。
味見したところ、うm・・・・からっ!
夜中(晩ご飯から5時間後)に、おなかがすいたのでコレをつけて鶏肉を焼いて食べてみた。
はやり辛い。


いかにもな形をしている野菜は、bok choy(チンゲンサイ)らしい。
単にbok choyといっても、他の店では違う種を見かけるので、いろいろあるぽい。
太い緑色の何かは、キュウリ。
正確な種類の名前は帰宅後にレシートを見れば解ると思って油断していたら、ショウガとしてレジを打たれている。
手前右はYam(ヤムイモ)。
しかし北米では誤ってサツマイモの系統もYamとして普及しているらしく、食べてみるまで何なのか解らない。
手前左はキウイ。
小玉だが一つ0.5ドル。



肉類。
豚肉もまとめて買えばまあまあの値段だったので購入。

晩ご飯。
bok choyを炒めて食べようとしたら、しくじった。
2,3食分まとめて作ってやろうと思ったら、電熱調理台の温度が急激に低下して、上手く火を通せなかった。
炒め物の音のイメージは、ジャージャージャーって感じなんですが、今回はクツクツフツフツクツクツ・・・煮物状態。

明日リベンジしてやる。

0 件のコメント: