2010年12月25日土曜日

ダウンタウンなど(12月24日)

(淡々とした単なる記録。これを書いているのは2010年12月24日。)

朝起きてからビデオチャットしたりパソコンでゴソゴソ。

昼飯食った後、食材不足なので、とりあえず豆を水に浸しておく。
野菜がない。
こういう時のために冷凍している野菜スープもあるが、日本からこっちに戻って食べるものが無いと困るので、キープ。
洗った後、火を通す前の豆はこんなに色とりどりなのに・・・。

そういえば昨日の会話で「明日どこか行きますか」的な話になっていたので、F氏が飲酒から回復したかどうかをスカイプで打診。
大丈夫なようで、とりあえずダウンタウン行きますかと3時30に出発。

おしゃれショッピング街などは、人がほとんどいない。
日本ならブランド品を買いに来るカップルでにぎわうような所であるが、やはりこちらでは「クリスマスを家族で過ごせないのはかわいそうな人たち」という認識があるのか。
パブの類もガラガラ。
つまりこちらでは24日はかき入れ日ではないらしく、いつもどおり6時前には、むしろいつもより早くどんどん店が閉まってゆく。

少し下り、もうすこし雑然とした所に来るとそこそこ人がいる。
しかしアジア系の人間がいつもより少し多い気がする(普段から多い)。
我々のようにクリスマスとあまり関係のない人がぶらぶらしているのだろうか。
そう言えば、開いているレストランは、いかにもファーストフードという店と、SUSHI、中東料理屋だけだったかも。
たまたまか。


ロボットダンスのおじさんは今日はダンダススクエアで活躍。


イートンセンターの中はこんな感じ。
外は寒いので人は入っているし、ツリーはあるが、個々の店舗のやる気は感じられない。

本日のとりあえずの目的地としていた、市役所前に到着。
屋外のスケートリンクができていて、入場無料。
F氏は「靴を買ってまた来る」と言っていたが、帰り際にレンタル靴を発見。
しかし本日は帰ることに。
帰りにF氏に外食を提案してみたが、非常に消極的で、F氏との外食は難しい事だと悟る。

ダンダススクエアで、コリアン系(たぶん)のギャルズ3人組に声をかけられ、写真撮影をお願いされた。
撮った後、「確認して」と言ったら、画面を見て「うん、大丈夫、ありがとう、よいクリスマスを」と。
なんて答えて良いのか解らないのでとりあえず、「ユートゥー」とか言ってみた。
と思ったら、待っていたかのように、似たような他の娘さんに写真撮影をお願いされた。
無害っぽくて写真撮影もうまそうな東アジアのジェントルマン(僕)は、たぶんあの場に立ち止まっていたら、また次の人に写真撮影をお願いされた自身がある。

そういえば、中国の瀋陽でも、猛烈に中国語を話しながら近づいてきた人にデジカメを渡されたな。

帰宅後、夕食の選択肢は一つしかないので、したかたなく豆に火を通す。
F氏に豆スープ要るかスカイプで聞くと、要るというので部屋に持ってゆく。
とF氏も食事の準備中だったので、「せっかくなのでうちの広い(しかも片づいている!)部屋で食べますか?」ということに。

写真左手がご主人様、手前がわたくしめ召使いの席。
召使いは黒ビール付き。
召使いはビールでおなかぱんぱん、ご主人様は予定外の豆スープ追加で結構苦しそうだった。

0 件のコメント: