2010年10月17日日曜日

一人で街へ(10月17日)

(淡々とした単なる記録。これを書いているのは2010年11月16日。)

この日は、午前中は家でだらだらしてみた。
朝ご飯はとりあえずカッペリーニを作ることに。
思い立ってから食卓に載るまで10分以内(実質5分くらい)。
このように、半端な作り置きが功を奏すのです(前日の記事参照。)


そしてその数時間後におなかがすいたのでお昼ご飯。
レタス、ローストビーフ、チーズ、アボカドのサンド。
これも、あったものを挟んだだけ。
うめー。


そしてダウンタウンへ出陣。

スパダイナ駅(ローマにも同じ名前の駅があったな)で降り、コリアタウンの寿司屋を眺めながらぶらぶら。


南下して中華街を通り、ケンジントンマーケットへ。


変な食材などをみながらぶらぶら。
この近辺はなかなか熱い。



そこからさらに南下して、イートンセンターへ。

プレスリーのスローテンポを流しながら静止したおじさん。
ぴくりともしないが、箱に小銭を入れると曲にあわせてゆっくりとロボットダンスをしてくれる。

(イートンセンターの中。)

上の写真はセントローレンスマーケット。
しかし到着した時にはすでに閉まっていた。


この日の目的は二つ。
靴と、酒。

日本を発って以来、酒を飲んだのは学内のパブが一回と、ホームパーティーでちょこっと飲んだのが一回。
乗り物酔いがアレなので飛行機の中ですら飲んでいない。
カナダはアルコールのコントロールが厳しいと聞いていたが、さすがにダウンタウンを歩き回れば一件くらい酒屋があるだろうと高をくくっていた。
結局この日、 見つけられず、夕刻になって小店のおじさんに「この店には酒ないよね?酒屋がどこにあるかおしえてちょ。」と聞くと、「どちらに向かうのだ?北か・・・じゃあ数ブロック向こうにあるよ」と教えてくれた。
教えてもらった店にたどり着いた時にはすでに閉店後であった。
家に帰って調べると、もちろんダウンタウンにも酒屋(LCBOと呼ばれる)はあったのだが、こちらの酒屋は妙にひっそりとしているもので。
この日一日で10キロは歩いた。

ただ、靴は買えて良かった。
これまでは、日本から履いてきた靴を毎日履いていた。
しかし革製品なので、できることなら隔日などで休ませたい。
結局、雪も見越してブーツを買った。
誰しも、新品の靴で家の中を歩き回ったことがあるだろう。
僕も一人でうれしそうに部屋の中で靴を履いてみたが、こちらの生活では家の中で靴を履いていてもそれが普通であった。



 晩ご飯は質素に。
よくわからん中国の平麺とブロッコリー。
麺のスープは、前日の鶏(胸肉のゆで汁!笑)ベース。
黒っぽい具のようなモノは椎茸(これも作り置きコレクションの一つ)。
・・・・と、なぜかオレンジジュース。

0 件のコメント: