2010年10月16日土曜日

休日出勤(10月16日)

午前中の遅くに起き、昼まで論文書き。
昼から最寄りのスーパーへ買い物。
(F氏にこのスーパーの場所を教えるために一緒に行った。)
帰宅後さらに論文書き。
16時からは戦いの場をオフィスに移して論文書き。
ドラフトを共著者に添付送信して、帰宅時には夜(8時くらい?)になっていた。
空を見上げると満月でもなく細いわけでもないどうでも良い月が光っていた。
「(いとしのダーリンも同じ月を見ているのかしら)」などと思うも、日本は地球の裏側で朝であることを思い出す。

家に帰ってからは、日中に買い込んだ食材を処理する。
冷蔵庫の中身。
見えているコップ類の中には、ソテーしたマッシュルームやソースなど、中途半端に作った物が入っている。
何か名前のついた料理を一つ作るのは大変だが、こういった半端モノをたくさん用意しておくといろいろ組み合わせてどうとでもできる。


クローズアップ。
この日の収穫は、鳥肝、鳥もも肉・胸肉、牛もも肉。
鳥肝は生姜とニンニクと醤油で「とりきものたいたん」(炒り煮?)。
以前鳥肝を作ってF氏に献上したらえらくお気に召したようで、この日作り方を僭越ながら伝授した。
鳥肝は安いが、やはりマニアックな扱いなのか、アジア色が弱い店には売っていないのよね。

もも肉は冷凍、胸肉はゆでておく。
ゆでる時に塩を濃い目につけておいて、ゆで汁は他の料理の味付けのために置いておく。
みみっちぃけど、これが結構便利。
日本ならカツオ節、じゃこ、昆布、椎茸など、うま味オールスターズから選び放題だが、こちらでは生の食材から自力で味を出すか、既製品のスープの素がメインの選択肢。

牛肉は、意を決してオーブンで丸ごとローストビーフに。
ただし保存用なので、普通のローストビーフよりは少ししっかり目に火を通した。

マッシュルームは前回と同じく、ニンニクと一緒にオリーブオイルとバターでソテーして作り置き。
パスタに絡めてよし、パンに挟んでよし。
今回はタマネギも混ぜておいた。


日本にいた時は果物はあまり食べなかったが、こちらでは安いし保存も利く便利な植物として利用している。
しかし料理に使ったりするような腕は無いので、もっぱら丸かじり。

そういえば前回の買い物の後、ブロッコリーがあるのを忘れていた。
すでに黄色くなっている(笑)
(なぜか台所にイゾジンがある・・・。)



T&Tのような大手アジア系スーパーへ行くと結構日本の食材も買えるが、遠い。
ごま油や味噌、醤油も買えるが、ランクの高い商品は売っていないし、値段は若干高い。
野菜などは若干種類が違う。
そういうことで手近なもので済まそうと思うと和食を離れることになる。
素人が未知の料理(創作)を作るわけだが、そんなときはスパイスとかハーブが威力を発揮し、それっぽいフレーバーにしてくれる。


0 件のコメント: