2011年1月18日火曜日

よく寝たようなそうでもないような(1月18日)

(淡々とした単なる記録。これを書いているのは2011年1月22日。)

前日に早く寝たが、そのぶん早くに目が覚めてしまった。
しかも、一晩中眠りが浅く、何度も目が覚めていた気がする。


夕方、英語を教えてくれている学部生と久しぶりに会い、話す。
ホリデーの話など。
僕が日本に一時帰国した話をちょこっとした後、彼女が何をしたか聞いてみた。
彼女はムスリムなのでクリスマスはただの休みでしかない。

「ボクシングデーのバーゲンセールに行ったくらい」だそうだ。
「何か買った?」と聞くと「私は服くらいしか買ってないけど」と。
そこでよく見ると、ちょっと新しそうな服だったので、適当に「その服、そうでしょう?」と言ってみた。
当たった。
よかったよかった。
そして、たぶん自然と思われるタイミングで「それ良いね!」と言えた。
自分的にはかなりのファイン・プレイだと思う。
 
女性相手におべんちゃらを言えたとか、そういうことではなくて。
機会の少なさの問題で。
たとえば、カナダに来て以来、人に「サンキュー」と言う機会は非常に多いが、人から「Thank you.」と言われる機会は少ない。
なので、とっさの時にも「サンキュー」と言えるが、相手に言われたときに、一瞬「Your welcome.」と言えないことがある。
今回は、それよりもさらに難しい球を打ち返した感があった。

6時に帰宅。
晩ご飯。
先週買った魚の缶詰を食べてみる。
トマトピューレ漬けは嫌だなと思って、他の表記のを買ったつもりだったが、それも結局はトマトピューレに漬かっていた。
特に使い道も思いつかないので、パスタに絡める。

パスタ2人前を、一気に食う。
ただしソースは1人前。

味は微妙。

0 件のコメント: